参考資料

原理講論 要約訓読チャート 1時間用

1chart総序から再臨論まで原理講論の核心部分を1時間で講義できるようにつくられています。チャート部分、カラー刷り。パワーポイント用CD-ROMおよびオーディオCD付き。

 

 

 

 

原理講論 要約訓読チャート 3時間用

3chart総序から再臨論まで原理講論の核心部分を3時間で講義できるようにつくられています。色あり。パワーポイント用CD-ROM付き。(音声CDは付いていません)

この1・3時間チャートは、以前の『原理講論赤色部分要約訓読チャート』と『原理講論赤・青色部分要約訓読チャート』を基本にして、赤・青・黄色の範囲を越えて内容を補いました。 そして最後に『原理講論赤・青色部分要約訓読チャート』を基本に、より一層細密に内容を補って完成したのが『原理講論要約訓読チャート12時間用』です。
(『原理講論要約訓読チャート12時間用』の「序文」より抜粋)

目次

序文
総序
創造原理
堕落論
人類歴史終末論
メシヤの降臨とその再臨の目的
復活論
予定論
キリスト論
緒論
復帰基台摂理時代
モーセとイエスを中心とする復帰摂理
摂理歴史の各時代とその年数の形成
摂理的同時性から見た復帰摂理時代と復帰摂理延長時代

 

 

原理講論要約訓読チャート 12時間用

12chart総序から再臨論まで原理講論の核心部分を12時間で講義できるようにつくられています。全ページカラー。パワーポイント用CD-ROM付き。(音声CDは付いていません)『原理講論赤・青色部分要約訓読チャート』を基本に、より一層細密に内容を補って完成したのが『原理講論要約訓読チャート12時間用』です。

 

 

はじめての統一原理 訓読教材

hajimetenogenri文鮮明先生が解明した真理
世界平和統一家庭連合 編

伝道に、学習に。短時間で「統一原理」の骨子が学べます

 文鮮明先生が解明した「統一原理」。人生と宇宙の根本問題、人間の堕落と救い、そして人類歴史の目的など、膨大な内容です。この冊子は、総序から再臨論まで、その骨子を短時間で学ぶことができます。短い文章でポイントをまとめ、理解を深めるための図表も多用されています。初めて家庭連合に出会った方に、「統一原理」を紹介するのに最適です。伝道に、学習に、ご活用ください。

目次

 

総序
前編
第1章 創造原理
第2章 堕落論
第3章 人類歴史の終末論
第4章 メシヤの降臨とその再臨の目的
第5章 復活論
第6章 予定論
第7章 キリスト論後編
緒論
第1章 復帰基台摂理時代
第2章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理
第3章 摂理歴史の各時代とその年数の形成

 
 増補版)原理に関するみ言の証

 

mikotobanoakashi著者:史吉子

本書は史吉子先生が真のお父様から直接受けたみ言や、侍る中で感じられた内容に原理的解釈を交え整理されたものです。
 原理講論の章構成に沿う形でまとめられており、原理の深い理解とともに原理的信仰が学べ、さらにエピソードを通して真の父母様の心情の世界に触れられて、私たちに様々な恵みをもたらす一冊です。

目次

 

第1章 総序論
第2章 創造原理
第3章 堕落論
第4章 人類歴史の終末論、メシヤ降臨論
第5章 復活論
第6章 予定論、キリスト論
第7章 復帰原理 緒論
第8章 アダムの家庭、ノアの家庭
第9章 アブラハムの家庭、モーセの家庭
第10章 同時性の時代と真の父母様の摂理
第11章 指導者と精誠
第12章 原理と私たちの家庭