幸福を求めながらなぜ幸福になることができないのか?
平和を求めながらなぜ戦争を起こすのか?
などの問題提起をしてその原因を解説。
また、神はいるのか?いないのか?
もし神がいるとしたなら、いかにして知る事が出来るのかを、
自然、人間との関係から分かりやすく解説しています。

悪がある限り、人は幸福になることができません。
なぜ、悪が存在するのか?
なくすことはできないのか?
悪はどこから生まれてくるのか?
などの問題を提起し、悪の正体、罪の根について原因究明し、
なぜ悪があるのかをわかりやすく解説しています。

「歴史は繰り返す。」と言われるが、なぜ繰り返すのか?
歴史の目的は何か?
神がどのような計画を立てて人類を救おうとしたのか?
という問題の解説に加え、思想の分裂、人種の分裂、宗教の分裂の問題を
解決する糸口を提示しています。

イエスがなぜ極刑にかかったのか?
救世主の使命とはなんだったのか?
というイエスの生涯と真実を明らかにし、イエス再臨の目的は何か?
再臨の予言があるが、いつ、どこに、どのように来られるのか?
という疑問を明らかにしています。

「世界平和と人類救済にかけた偉大なる生涯」と題して、統一原理を解明され、人類に新しい幸福と平和の運動を展開された救世主、文鮮明先生がどのような生涯を送ったのかについて紹介しています。

結婚とは何か?
真の愛と偽りの愛の違いとは?
家庭崩壊の原因とは?
「創造原理と結婚」、「人間の堕落と結婚」、「神の救いの摂理と結婚」
のテーマからひも解き、
「祝福結婚」とはいかなるものであるかをわかりやすく解説しています。

家庭連合の教義

統一原理(本部サイトへのリンク)

統一原理とは

統一原理とは、人が正しく生き、理想家庭と世界平和を実現して幸福になるための道として、文鮮明先生が長い年月をかけて宇宙に潜む普遍的真理を解き明かした体系的な理論です。
人間はどうして生まれたのか、不幸の原因はどこにあるのか、どうしたら平和で幸福な世界ができるのか、といった様々な問題を明確に解かれ、人類の未来に新たな指針を与えるものです。

統一原理講座

勅使河原秀行講師による統一原理講座です。
初めて学ぶ人向けにわかりやすく統一原理を解説しています。

すべての講座