【礼拝のみ言】

天一国三年天暦3月15日(陽暦2015年5月3日)

説教の前に週刊ブリーフィングの映像を視聴しました。
説教タイトル:「 伝道の習慣化 」
説教者:山本文登教区長
 神様は、復帰の道をたどって個人と家庭を訪ねてこられましたが、その個人と家庭から排斥されました。そのような神様が、再び世界に向かっていくその歩みをやめないので、「私」も行かなければなりません。その道が険しいからといって、その道に死があるからといって、悲しい曲折があるからといって嫌がってはいけません。私の父が行かれる道を私も行かなければならないので、父が大変であれば私も大変であることを望み、父が悲しめば私も悲しむことを望まなければなりません。これが統一の理念です。
このみ旨が、間違いなく父の立てられたみ旨であることを知るようになれば、いくら難しいことでも克服しなければなりません。また、いくら難しい事情があるとしても、そのお方は私の父であり、その事情は私の事情になるので、その父が立てられた伝統を相続し、その父の歴史と心情に接ぎ木されるためには、その父が苦痛を受ければ、私も苦痛を受けなければなりません。それは当然の道理です。
ですから、統一教会の教会員は、休まずにその道を行かなければなりません。ゴルゴタの丘でイエス様が死の場においても祈りながら伝道したように、統一教会の皆さんは、死亡の暗闇が襲うこの天地の中でも伝道をしなければなりません。地獄に行っても、その中で一番かわいそうな人を伝道しなさいというのです。
信仰生活は副業ではありません。本業の中の本業です。人に会っても、「私」が会うその人に今、み言を伝えなければ、その人が帰る途中でどうなるか分からないのです。その人がほかの人でなく、自分の父母や兄や姉だと考えなければなりません。機会を逃したときは、「み言を伝えなければならないのに、私が忙しくて申し訳ない。いつかもう一度会いましょう」と挨拶だけでもして、条件を残していかなければならないのです。

「新天聖経 第8篇 信仰生活と修練 第二章」より

【説 教】

 おはようございます。伝道の習慣化について考えていきたいと思います。
霊界に行く準備期間が地上生活期間ですね。霊界は愛の呼吸をして生きる世界です。お母さんのお腹の中での赤ちゃんは、空気を呼吸できる様に準備する期間ですが、地上生活では霊界で愛を呼吸できる様に準備する期間です。
そのために地上において神様を愛し、人を愛し、万物を愛しましょう。
神様を愛するというのは、礼拝に参加する時間を大切にしましょうということです。それは、大切な人と会う時間より大切です。サタン分立がなされます。人を愛するのは伝道です。人にみ言を伝えていくことです。人を生かす事です。地上で最も価値ある仕事です。万物を愛するのは、きれいなものは情がいきますね。しかし美しいものだけではありません。どんなものでも愛していきましょう。万物はお金で買えますね。万物を愛する最高の精誠が献金です。
礼拝、伝道、献金、この3つが最高に好きな方がいますか?
まず礼拝が好きな方がいますか?
礼拝には感謝の情で参加することが大切です。
伝道が好きな方がいますか?
嬉しくて仕方ない情で行わなければいけません。
献金が大切な方がいますか?
感謝の気持ちで行わなければいけません。
信仰生活の中で訓練して天国に行かなければいけません。
私たちは天国を創るために信仰生活をしているのです。
天国に入るために信仰生活をしているのではありません。
信仰生活とは習慣化です。
なぜ、伝道を習慣化しなければならないかというと、人を愛するためですね。
霊人体を成長させなければいけません。肉身から善の生力要素を受けないと霊人体は成長しません。その最高の生力要素が伝道です。訓読ばかりで伝道しないというのはいけません。
今は神氏族メシヤの時代です。先祖を代表して私の家庭が立てられました。その使命を果たしていきましょう。伝道しようと思っているだけではいけませんね。心が体を主管していくようにしましょう。為に生きる訓練をしない限り体を主管することが出来ません。
食欲、睡眠欲、性欲を主管しないと、体に主管されてしまいます。自己主管を原点として歩まなければいけません。
伝道は人の命を復帰するということです。いかにサタンに主管されている人を神様の方へ導いてあげるかということです。ただの活動家にならないようにしましょう。伝道すると霊界が協助してくれます。地上天国が先です。地上天国が成されないと、天上天国が成されませんね。
地上生活で愛を完成するために、この5月も神様と真の御父母御様を証して頑張っていきましょう。

ここに掲載されているのは、礼拝内容の一部です。
内容全体は、来教して礼拝映像を視聴しましょう。

過去の礼拝のみ言

天宙清平修錬苑2日修練会
1週 天暦3月14日(土)~天暦3月15日(日)
【2015年5月2日(土)~5月3日(日)】
5/4(月) 修錬会
2週 天暦3月20日(金)~天暦3月22日(日)
【2015年5月8日(金)~5月10日(日)】
「2015 天運相続つつじ浄火祭 清平特別大役事」
5/11(月) 修錬会
先祖祝福式
3週 天暦3月28日(土)~天暦3月29日(日)
【2015年5月16日(土)~5月17日(日)】
5/18(月) 修錬会
4週 天暦4月5日(金)~天暦4月6日(土)
【2015年5月22日(金)~5月23日(土)】
5/24(日) 修錬会
5週 天暦4月13日(土)~天暦4月14日(日)
【2015年5月30日(土)~5月31日(日)】
6/1(月) 修錬会